https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

ひろひろぐ。

広くネタを拾い扱っていきます。

実家暮らしで何がわるい

こんにちは。ひろきてぃです。

実家暮らしってどう思いますか?自立していないイメージがありますか?一人暮らしするのが一人前で、実家暮らしは半人前ですか?

社会人になっても実家暮らしでもいいじゃないか。今回はそんな記事を書きます。

ビバ実家


実家暮らしってぶっちゃけ楽です。というのはだいたい両親が居てくれます。ホームシックとは無縁ですし、怪我や病気など何かあった時に助けてもらえたりします。

また、家事、炊事も楽ちんです。これは賛否が出そうですが、実家のご飯は美味しいものです。さらに、食事の用意や洗濯を自分でやらなくて済むという特典もあります。繰り返しますがこの話は賛否が分かれます。

自室を確保できます。なぜなら、自分にとって一番快適なプライベート空間を過ごせるのは自室だからです。なぜなら、誰にも気を使わず、気兼ねなく使えます。

そして、お風呂トイレが分かれているという利点もあります。だいたいの家はこんな感じのはずです。実家が、一軒家ならまず分かれています。

風呂、トイレが分かれていないと気が済まないって人は多いですよね。私もその一人ですが、その問題が解決します。綺麗な状態が整っているわけですから最高ですよね。

家賃、光熱費などの費用がかからないというのが最大のメリットではないでしょうか。これも議論の余地がありそうな話ですが、実家に住んでいれば費用はゼロです。自分の財布から出す必要がありません。

実家暮らしなら、引っ越しや荷物整理を考える必要がありません。移動する必要がありませんからね。そこら辺の費用や悩みを持つ必要がないのもいいところですね。

デメリット オブ 実家

親、兄弟がうるさく干渉してくる可能性があります。なぜなら、そこは実家です。ある意味住まわせてもらっている立場なので、肩身の狭い思いをするかも知れません。

実家なので、家族に気を使うことはないのですがある程度歳を重ねて実家暮らししている場合は、ほぼ確実に両親の介入があります。将来のことをしつこく聞かれたり、いつまでも心配されてしまいます。

さらに、家賃や光熱費を自分で払うことはありませんが「家賃」代わりにお金を入れなくてはならなくなる場合もあります。親から自分の働いた給料など徴収されて、費用に当てられてしまいます。

家事、炊事をやってもらえるので非常に楽なのですが親にばかり任せていた為に、いざという時に何もできなくなるリスクがあります。

いい歳した大人が小さな子供みたいに何もできなくなるのです。これは恥ずかしいですね。

また、自室を自由に自分で使えますが大人になると色々プライベートでありますよね。ぶっちゃけると、自室に彼女や女の子を連れ込める可能性が非常に低くなります。そうなると気兼ねなくイチャイチャできなくなります。

風呂やトイレが分かれていても、風呂掃除やトイレ掃除をやらなくてはならなくなることもあるでしょう。子供を実家に住まわせている以上、親も何もさせないことはないのです。

実家暮らしである以上自分の自由にいかないという点では、一人暮らしに圧倒的に劣る部分でもあります。

友達も満足に呼べないですし、どんちゃん騒ぎやバカ騒ぎもできません。ニコ生もYouTubeも実家ではなかなかできません。家が広いならともかく普通の家なら、あまりおすすめできません。

ある程度の期間、実家にいると、いい加減に一人暮らしをしろと親にうるさく言われるかもしれません。

また、実家暮らしだと自分のステータスにも響いてくる時もあり「自立できていない」「すねかじり」「未だに実家(笑)」など馬鹿にされることもあります。

まとめ

しかし、高齢者や老老介護などが近年増えてきており、両親が既に高齢だという人もいると思います。中には老いた親の世話や介護をしなければならない人もいるでしょう。

そうなった時、否が応でも両親と同居する必要があります。兄弟などいれば、話し合ってどうするか決められますが、一人っ子だったら話し合いもできません。話し合いができないならば必然的に同居となりますよね。

両親と同居しているなら実家暮らしだというならば望んでいなくてもそうしてる人もたくさんいます。実家暮らしだからといって、それを馬鹿にしたり否定したりするのは待った方がいいです。

ちなみに親は、めちゃくちゃ何か言ってくると思うのでそこのメンタルが持てばの話です。笑
自分が歳を重ねていくたびに、親というものがわずらわしくなってくるものです。

もちろん、親のすねをかじって何もせずに暮らしている人は、馬鹿にされたり否定されたりしても、文句を言える義理ではありません。世間の風当たりもなかなかキツいです。

実家暮らしには、実家暮らしなりの良し悪しがあるので馬鹿にしたものではありません。
高齢者がドンドン増えてきて、孤独死などが話題になっていますので、実家暮らしに抵抗のない人はやってみてはいかがでしょうか?