https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

ひろひろぐ。

広くネタを拾い扱っていきます。

職場の人の話

こんにちは。ひろきてぃです。
早いもので11月も折り返しが過ぎてしまいました。あと残り一ヶ月、事故、怪我なく無事に仕事を終わりたいものです。

仕事といえば、職場に仕事をしない、あるいは仕事の出来ないで迷惑をかけてしまう困ったくん、困ったちゃんっていませんか?

職場の人を困らせる理由や原因は様々だと思うのですが、サボりたいだとかやりたくないでは済まされないレベルの人もいます。サボりたい人は上司やらなんやらが指導すればどうにかなるかも知れませんし。

しかし、私の職場にいるスタッフ(男性)が、その『サボりたいだとかやりたくないでは済まされないレベル』で仕事がまずいのです。スタッフ間でも薄々感じていたのですが学習障害的な何か』を持っているのではないかと。

もし仮に彼が「大人の学習障害だったとするならばどのように接していけば良いのか考えています。

先日、こんなことがありました。私の職場ではトランシーバーを使っているのですが、なんとトランシーバーを全く取らず返事すら返さなかったのです。

トランシーバーを最初に飛ばしたのは、副責任者の女性で、シーバーを受ける側だったのは場内の巡回をしていたバイトK君(仮名)と一緒に場内の監視をしていた私でした。

内容は、来場するお客さんの細かな詳細だったのですが、聞こえにくいとかはなかったので、私はすぐに返事を返しました。しかし、K君は副責任者からのシーバーを取る素振りを一切見せずウロウロ徘徊していました。

副責任者の女性は、二回、三回とK君に向けて声をかけていたのですが、全く反応せず。K君の真正面にいた私が彼に伝えようかとも思いましたがK君本人に気づいてもらいたくて黙っていました。

実際は来ている客もそこそこ多く、K君ばかりに構っていられなかったという言い訳をしつつ私は成り行きを見守っていました。しかし、副責任者の努力もむなしく時間だけが過ぎていきました。

もはや諦めつつ四回目に副責任者がシーバーを飛ばした時、ようやっと気がついたようで返事を返していました。

シーバーは現場全員に通じるようになっていたので、丸聞こえだったのですが、K君が副責任者に返した返事が『え?なんですか?』という素っ頓狂なものでした。

襟元に、シーバー付けてて気づかなないわけないよね?というのがスタッフ一同の意見でした。

K君は案の定、副責任者にお叱りを受けたのですが、たまげたことにお叱りを受けている途中でごみ捨てに行こうとしだしたのです。K君の奇行は今回が初めてではありませんが、何回もあるとやばいですよね。

彼の奇行を上げるとキリがありませんが、普通に仕事していたら起こらない事ばかりなのです。さすがにおかしいと思ってネットで「学習障害」を見てみたら、結構当てはまる部分がありました。

確証もないのに学習障害だと決めつけているようで彼には悪いとは思っていますが、きっと何か持っているのでしょう。ですが、問題をややこしくしている一番の理由が本人には自覚が全く無いということです。

自分でおかしいと気づいていないのが厄介で、他人が「その行動はおかしい」と言えても、「あなたは学習障害だよ」と言えないのが現状です。

他人を軽々しくそんな風には言えないですから。

しかし、彼や私がやっている仕事はミスが許されません。書類のミスや飲食のオーダーミスとは違い人の生死が関わっている仕事です。彼に、その事を説いているのですが分かっていない様子です。

診断書でもあるならば、まだ違うのですが。診断書がないのと、彼自身に自覚がないのが問題です。

周りのスタッフも、彼が「何か違う」というのは気づいています。しかし、彼にとっては怒られても、ミスしても大丈夫な現場なのです。

私たちは、何も起こらない事を祈るばかりです。