https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

ひろひろぐ。

広くネタを拾い扱っていきます。

docomoさんからauさんに乗り換えた話

こんにちは。ひろきてぃです。長らく更新できていませんでしたが、まだブログを辞めていませんよ。

 

先日、約15年使っていたdocomoからauに乗り変えました。


既にご存知の通り、他社から乗り換えると、これまでの電話番号がそのまま使えるんです。ただし、これまで使用していたキャリアのメールアドレスは当たり前なのですが使えません。


乗り換えの特典も各キャリアショップでもあるようです。例えば、本体代金が大幅に安くなるだとか○○円キャッシュバックであるとかですね。


乗り換えるには、MNP番号というものを各キャリア会社から発行してもらいます。発行してもらう方法は、ネットで発行する、ショップで発行してもらう、または電話をかけて発行してもらうという方法があります。


この中で一番早いのは、ネットで発行してもらうことです。時間もかからず手続きを行うことができます。ただし、自分の契約プランによっては行う事が出来ません。私がそうでした。


ではどうするか?


直接ショップへ出向くか電話して発行してもらいます。ショップへ行く暇がないという人は電話でやってもらうのが良いです。ショップへ行ってやってもらう方が確実ではありますが店が混んでいると時間がかかる事が欠点ですね。


電話もスムーズにいきますが、やはり混み合っていると手続きに時間がかかります。


私は、MNP番号をもらうために電話で手続きをしましたが一度めはまだ二年契約が満了していなかったたため、断念、二度目は月初めにやろうとしていたせいか、利用料金がdocomoさんとauさんの二社で余分にかかるとのことで断念。


三度目の今回で無事に乗り換えることができました。


希望通りの機種に変えられたので満足しています。

 

さて、肝心の年縛りの制度ですが残念ながらあります。


年縛りは、相変わらずどこにでもありますが、まぁ、そのうち大手の会社はなんらかの方法を取って改善していくのでしょう。しかし、最も厄介なのは年縛りが終わると新月というものがあることです。


今は、更新月はだいたい年縛り終了から二カ月であることが多いそうです。ちなみに年縛りの終了は契約した月から年経った後の二カ月です。


例えば、二年縛りなら契約した月から二年使うと契約満了になります。更新月はそこから二カ月です。
各キャリアのサイトに入ると自分の契約状態を見ることができるのでそちらで確認すると良いです。


注意したいのは、契約満了となり更新月を過ぎてしまうと自動的に契約更新してしまいます。そうなるとまた何年か使わないといけなくなります。


そうなると新しい機種が出たり、別の機種を使いたくなったり、あるいは解約したくなったりした場合違約金が発生してしまうことがあります。違約金は9500円に税込した値段になり、キャリア決済にはならずその場で支払わなければなりません。


なお、こちらの金額は今現在の値段なので今後変わる事も予想されますが、私はそうでした。しかし、私はiPhoneiPadをダブルで契約していたのですが、iPadの方が契約更新月が過ぎてしまい違約金が発生してしまいました。


iPhoneの方は、違約金が発生せず無料で終わることができましたが、iPadの方はお金が発生してしまいました。必要な事とはいえ、この出費は結構厳しいものです。


きちんと更新月を調べて、解約することが大事です。でないと私の様に、違約金を払うことになってしまいます。今は、乗り換えのやり方を詳しく書いてくれているサイトもありますので、探せば必ず見つけられます。

 

私が乗り換えを考えた理由


職場の電波状態と、料金プランが高いなど諸々の事情があり変えたのですが、とにかくauさんの料金プランは安いです。ショップの店員さんが、私の話を元に料金プランを見積もってくれたのですが、一目瞭然でした。


こんな事なら、早く変えれば良かったと思いました。


私は思わず、身を乗り出してタブレットを見てしまいました。そして、思ったよりも乗り換えがスムーズにいったことが驚きでした。事務手続きやらなんやらで、一日かかるかと思いきやショップへ行ったり手続きを含めて、二時間くらいで終わりました。


スタッフさんの(多分責任者の方)対応もとても親切で、わかりやすくて何より書類が少なかったのが良かったです。印鑑やら証明書やらが必要かと思いきやそれも必要とせず、すんなり変える事ができました。


月末だから店が混むとふんでいたのですが良い意味で私の期待を裏切りましたね。乗り換えを検討している方は是非やってみましょう。どのキャリア会社でも良いのですが、自分の一番合う会社を選んでくださいね。