https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

ひろひろぐ。

広くネタを拾い扱っていきます。

仕事したくない!!を変える心の持ち方

こんにちは。ひろきてぃです。
もう秋だというのにまだまだ暑い日が続きますね。秋って涼しくなるはずなんですけどね…
秋って涼しくなるけど、なんとなくお仕事行く気にならなくなりませんか?

秋の夕暮れを見てると、なんとなく物悲しくなってくるというか「自分はこのままでいいのかな」なんて気さえします。

春などに五月病なんて言葉をよく耳にしますが、夏が終わって涼しくなってくると仕事したくないと思うことありませんか?

1日が終わって、次の日への活力がなくなっていくような気がしませんか?言ってしまえばやる気がなくなるというか、虚しくなってくるというかそんな感じがします。

今回は仕事に行きたくないあなたに、なんとなく仕事に行けるようになる気がしてくる心の持ち方を書いていきます。

仕事がやる気の出ない朝は…


朝起きて顔を洗って歯を磨いていたらフッと仕事をしたくないなぁっていうやる気の出ない朝がありませんか?それは、あなたが仕事に対して何らかの嫌なことや億劫なことがあるからです。

それは、上司だったり仕事の内容だったり、クライアントであったり、仕事でミスして行くのが辛くなっていたりと色々ですが、原因となるものが必ずあります。

まれに、特に意味もなく「あ、休もう」と思うけしからん人間もいるようですが大概は上に書いた理由だと考えます。

目が覚めて、仕事のことをあれこれ考えたらやるせっかくの朝が、気の出ない朝になってしまい、行きたくなくなりますよね。

仕事のやる気の出ない朝…を変える


やる気の出ない朝を変えるやり方は、朝起きたら、仕事のことを一番に考えないようにしてみましょう。精神的なことですが、気持ちの持ちようで変わるので、仕事のことではなく自分のやるべき事をまずやりましょう。

朝にやるべき事はたくさんあります。男性なら髭剃りや髪をセットしたり身だしなみを整えて、女性だったらお化粧をしたりシャワーを浴びたり身支度です。

自分の経験上、仕事がダルいなとか思い始めたらもうやる気がなくなっていました。ですので、仕事に意識を向けないようにするのが一番簡単で誰でもできる方法です。

これをやるようにすることで、やる気の出ない朝を変えることができます。

創意工夫をしよう


しかし、どうしても仕事のことが先にたってしまって考え方が変えられないといった場合は、とりあえず顔を洗って歯を磨いて、コーヒーでも飲んで落ち着きましょう。

究極のところ「仕事がやる気が出ない」からやらないでは残念ながら生活していくことが非常に難しいので、やる気を出して仕事をしないといけません。

落ち着いてくると、頭もさえてくるのでどうするか考えましょう。どうしても、行くのが辛いなら思い切ってお休みをするのも手といえば手です。

仕事に行きたくないそんな時は「よし!サボろう」なんて考えている人も多いです。大丈夫です。あなただけではありません。

しかし、何度も休む訳にはいかないのでその辺も考えていかなければなりません。

行かなければならないなら、考え方を変えて「自分」が楽しく仕事できるようにする方法もあります。「創造」するんです。自分が楽しいと思える方法ならなんでも良いです。

例えば、仕事が終わったら高い店で一杯やるとか、しんどい仕事が終わったら自分を思いっきり甘やかしてダラダラするとかあるいはとびきり贅沢して高価な買い物をするとかです。

自分で、楽しむ方法を探しましょう。楽しいことを考えるのは難しくないですよ。

まとめ


結局にどんなにそれらしい理由をつけても、仕事などやりたくないのがみんなの本音です。ですが、仕事をしなければ生活していくことが非常に困難です。何にしても「お金」はついてまわります。

だったらせめて、考え方を変えてみて「自分」が楽しめる環境を作ることをした方がいいです。自分流のルールを作ってみたり、自分の中でのノルマをつけて、達成できたらごほうびをあげるとかいいですね。

楽しいことを考えるのは難しくないですよね。時間があっという間に過ぎて、仕事が終わる時間になっているはずです。考えたことが、叶わなくてもいいです。

叶えることが重要なのではなく、仕事を楽しむことが重要なのです。考えたことを実行しようがしまいが、自分が楽しくなればそれでOKなんです。それで良しとしましょう。

楽しく仕事をすれば、効率もあがるし仕事がスムーズに進んでいきます。楽しく仕事をしていれば仕事の仲間からの助けもあり、いつもよりやる気が湧いてきます。

周りも、明るくなりますし職場の雰囲気も劇的に変わっていきます。実際に私がそれを経験しました。そこまでくれば本当に仕事に行きたくなります。社畜やブラックなどではなくいい意味で、家よりも職場の方が良くなります。

自分の考え方次第で辛くも楽しくもどうにでも変えられるので、仕事のやる気の出ない時、憂鬱な時はこれをやってみてはいかがでしょうか?