https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

ひろひろぐ。

広くネタを拾い扱っていきます。

最遊記RELOAD BLASTの紹介&レビュー

こんにちは。ひろきてぃです。
読書の秋ということで、漫画を読んでいます。え?漫画は、読書じゃない?読むことには変わりないんでいいんです。

あなたは漫画を読んでいますか?
学校へ行きたくなくても会社が辛くても漫画を読んで元気に頑張ってください。心がウジウジした時に読むと良い漫画がありますよ。それをあなただけにおすすめします。

その漫画のタイトルは「最遊記RELOAD BLAST」です。

最遊記RELOAD BLAST 1巻 (ZERO-SUMコミックス)

最遊記RELOADの続編で、三蔵一行がさらにパワーアップしています。三蔵一行の個性はそのままに、過激で刺激的な作品になっています。
2018年現在連載中ですが、この作品を紹介していきます。

最遊記RELOAD BLASTとは?


最遊記RELOAD』の続編にして、『最遊記』シリーズの最終章と位置づけられた作品。『コミックZERO-SUM』2010年2月号(2009年12月28日発売)より絶賛連載中です。

最遊記RELOAD BLAST
作者 峰倉かずや
出版社 一迅社
掲載誌 コミックZERO-SUM
発表期間 2009~連載中
巻数 既刊 3巻(2018年現在)

連載中ですので、現在3巻となっています。

あらすじ

遂に天竺を目前にした三蔵一行。しかし、進めば進むほど異変の影響は強くなり、彼らの戦いに熾烈になっていった。長く険しい旅路の末、彼らが迎えるのは……。 最遊記シリーズWikipedia 引用

最遊記シリーズ - Wikipedia


作品の特徴


最遊記最終章ということで、終わりに向けて物語が進んでいきます。特徴というか三蔵一行の容姿や服装など、前作RELOADとほとんど出で立ちは変わっていません。

戦闘シーンにもより磨きがかかり読んでいて、ワクワクします。やはり、歴史を感じますね。格段に良くなっています。しかし、ダメージを受けた時のリアルな描写もパワーアップしています。

流血だけでなく、傷口も生々しく描かれていてその部分を受け付けない人やリアルなグロい描写が苦手な方はあまり読まない方が良いかも知れません。

RELOADの頃に顔出し程度に出てきたキャラクターがかなり物語にとって重要そうな位置で出てきます。

今までに張られてきた伏線や謎が回収されていくと思います。しかし、掲載雑誌が月刊誌なのと峰倉先生の体調やその他諸々で、連載されてから10年を経とうとしています。

下手したら、終わるまでにもう10年くらいかかるかも知れません(笑)しかし、私は終わりまできっちりと須らく看ますよ。

作品の見どころ


この作品では、最後の三蔵法師が現れます。既刊ではまだ3巻なので、これからどうなっていくのか定かではありませんが、漫画を読み進めていくと、いきなりの展開が待っています。

三蔵一行の旅もBLASTでも波乱にみちていて楽な旅ではないということです。また、BLASTでは紅孩児サイドに変化が現れます。どのような変化なのか漫画で読んでみてください。長年の読者には、ショッキングな内容です。

BLASTになって、これでもかというくらい三蔵一行が色々ぶっ飛ばしているのも特徴です。

作品の始まり方も三蔵一行らしくてすごく楽しいです。少しメタ的な発言をするのですがやはりと言いますか、彼らの鉄板ネタのような感覚で安心します。

ダチョウ倶楽部さんの「押すなよ」くらい安定した鉄板ネタです。

そちらも注目して欲しい部分です。

単行本の後ろに描かれている、最遊記の番外編もめちゃくちゃ面白いですよ。こちらはRELOADくらいから載っているので、合わせて読んでみてください。

めちゃくちゃギャグですよ。(笑)

作品のこだわり


最終章と言うこともあって峰倉先生も気合いが入りまくっていると思います。最遊記、RELOADの良さを取り入れつつさらに進化している印象です。

キャラクターの変化や勢力の変化がはっきり現れてきます。ネタを出し惜しみしていないで思いっきりぶち込んでいる感じがします。

また、キャラクター同士のやりとりにもそうとう力を入れていて、作中の旅は2年くらいですが先生とキャラクター達は実際は10年以上の付き合いですのでそこに、込められている想いは並じゃないです。

一人一人の味や色が出てきますし、漫画といえどキャラクター達は生きていますので、案外峰倉先生を困らせているかもしれないですね。

大元の話の筋を中心にしていますが、作品全体としてキャラクター達は勝手気まま自由に動いている感じがします。その自由な感じが好きなのですがこれからの三蔵一行が非常に楽しみです。

500年前、そして現在へと続く物語がどのようにして交差し終わるのか今から楽しみです。

これからの最遊記


今まで謎に包まれていた牛魔王蘇生の概要や悟空と哪吒の500年越しの再開がどうなるのか色々と分かってくるでしょう。

最後の三蔵で、最遊記シリーズ初の女性の三蔵法師「紗烙(しゃらく)」と出会い「玄奘」三蔵がどうなっていくのか注目です。

烏哭や牛魔王紅孩児サイドの動きも気になります。そして、500年の永き眠りから覚め哪吒太子が現世に降り立ちます。なぜいきなり意識を取り戻したのか、再び牛魔王を討伐するのかという謎もあります。

なにせまだ、連載中ですので少しずつ謎が解けていっているはずですが、先が気になる人は本誌コミックZERO-SUMを読んでください。

どんな人におすすめ


最遊記、外伝、RELOADを読んだ全てのファンの人に読んで欲しいです。最遊記を読むのは今からでも遅くはありません。去年アニメ化もしましたし、最遊記はまだまだ爆進中です。

アニメから入っても原作から入っても楽しめます。BLAST連載中ですので、全然追いつけますよ。

まとめ


最遊記、外伝、RELOADと最遊記シリーズを伝えてきました。どの作品も内容が濃いので手に取って読んでみてください。最遊記はキャラクター全てが主人公です。

漫画で読んでいたり、アニメを見ていたりすると一人一人の推しメンが出てきます。その推しメンについて友達と語り合うのがまた、醍醐味です。

小さな子供が読むには少し早すぎますが、ある程度の年齢の人なら、男女問わず読める作品です。決して、読むのをためらうような漫画ではありません。むしろ広めて欲しいです。

確かに、初期の絵柄に抵抗はあるかも知れませんが、内容は巻が増える事にパワーアップして良くなっています。キャラクター同士のやりとりも楽しいです。

月刊誌なので、コミックスが出るのにかなーり時間がかかってます。(笑)そこが玉にキズですが、最終回までしっかりとこの作品を見守っていきたいと思います。

最遊記RELOAD BLASTの紹介は以上です。

おつきあいいただき、ありがとうございました。

最遊記RELOAD BLAST コミック 1-3巻セット

最遊記RELOAD BLAST コミック 1-3巻セット