https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">

ひろひろぐ。

広くネタを拾い扱っていきます。

からかう理由を教えます!!男性が女性をからかう理由

こんにちは。ひろきてぃです。

男性が女性をからかう光景って結構見かけると
思うんです。学校やカフェや職場などで男女が楽しそうにやりとりしていますよね。

しかし、なぜ男性は女性をからかうのか、あなたも一度は思ったことありませんか?

私もこの記事を書くまで、自分がなぜ女性をからかっているのか自覚できませんでした。自分の中で、その人に向けている感情がわかっていなかったんです。

でも、この記事を自分で書いていて自分の中で新しい「発見」がありました。「ああ。。俺はこんな気持ちだったんだ」「俺はこういう関係になりたくて女性をからかっていたんだ」という発見です。

女性の方もなぜ、男性が自分をからかってくるのか疑問ですよね。

しかし、これを読み進めていけば理由がわかるようになります。男性が女性をからかう理由を色々な角度からまとめてみました。

『私もこのパターンだ!』

『あの時のあれはこういうことね』

って思い当たるシチュエーションがあると思います。そのシチュエーションを思い出しながら読んでいって見てください。

男性が女性をからかう理由を教えます。

《目次》

男性が女性をからかう理由

f:id:hirokittysurprise:20180907105905j:image

男性が女性をからかう理由は、女性に対して興味がある、仲良くなりたい、好意がある、甘えたい、自分を意識して欲しい、あなたをもっと知りたいということです。
 
男性は大人になっても本心では好意があるのに女性に対して素直になれません。

なぜなら、その女性に対して好意を抱いているから、女性の面白おかしい行動をいじってみたり、言動をからかって揚げ足を取ったり、ツッコミをいれたりして話を盛り上げたいのです。

からかった時の女性の反応や表情が嬉しくて何度も見たいのと、意中の女性に構いたくて構いたくてしょうがないからやってしまいます。

からかうことで意中の女性と仲良くなれるかもしれないと考えていたり、一緒に楽しい時間を過ごせるのではないかと思っていたりします。

たとえば、一言、二言何かを言ってからかってきたり、目と目が合っただけでからかってきたり毎度毎度、意味不明な事を言いながらからかってきたりしてませんでしたか?

それは、まだ告白するような関係では無いと判断していたり意中の女性の反応を伺いたいと思った時に、わざとからかって女性の様子を見ているのです。

意中の人が脈ありだと感じた時、男性はすぐに行動にでます。脈ありだと判断した場合何らかのわかりやすいアプローチ仕掛けてくるかも知れません。

子供っぽい愛情表現ですが、女性をからかうということは、気に入っていたり好意がある証拠なのです。

 

女性に甘えたいと思っている

f:id:hirokittysurprise:20180907111154j:image

男性が女性をからかうのは女性に甘えたいと思っていることもあります。

大人の雰囲気のあるクールな女性もすごく素敵で魅力的なのですが、男性にとって優しく包み込んでくれるような、母親のような母性本能を感じる女性も非常に好かれます。

心の中では、無償の愛と、何をしても許してくれて甘やかしてくれる人を求めています。

つまり、男性は大人になっても母性を求める生き物なんです。よく、恋人に母親を求めるなんてことありますが、男性にとっていくつになっても母親という存在は大きいのです。

『少しくらい甘えてもこの人なら大丈夫』

『この人なら自分のことを受け止めてくれるに違いない』

という女性に甘えたい感情を持っており、それがからかうという行為に結びついているのです。人間には年齢や性別を問わず誰かに甘えたいという願望があるのでしょう。

しかし、男性はからかうことで女性に甘えるという表現をするので、からかわれる方は、少しめんどくさいかも知れません。

 

相手の反応を見てみたいから

f:id:hirokittysurprise:20180907111224j:image

好奇心の強い人から見ると、普段はクールな女性が自分がからかうとどんなふうに反応が変わるのか見たいという思いがあります。

からかって可愛い反応されると嬉しいものです。

なぜかというと、変化を見たいと思わないような相手なら、わざわざ自分からからかいません。興味のない人のリアクションなんて全然気にしません。

その女性に興味があるからついからかってしまうのです。

気になっている人が自分の前ではいつもと違う表情やリアクションをしてるところが見たいですよね。

だから、女性の様々な面を見てもっとその女性を知りたいという思いと、誰か他の人に見せたことのない、いつもと違う表情を見られたら、とても嬉しい気持ちになるでしょう。

バリバリ仕事ができる先輩や同僚や後輩が、普段とは全然違うリアクションをしてくれたら嬉しくないですか? 私はめちゃくちゃ嬉しいです。

 

周りの男性に仲の良さをアピールをしたい

f:id:hirokittysurprise:20180907111453j:image

男性が女性をからかう時は、周囲の男性に対して自分以外に、その女性に近づくなと牽制している可能性もあり、周りに俺達は「仲が良い」んだぞというアピールをしています。

それは、人は仲の良い人間に対して少なからず独占欲を持ってしまいます。男性は、恋愛感情がなくても親しい女性に対して独占欲を感じることがあります。

親しい女性が、みんなの人気者だったり誰からも好かれる人なら、自分と仲の良い女性を「自分のもの」だということを周りにアピールしたい心理があるのです。

つまり、からかうという行為は、よほど仲の良い相手でないとできないので他の男性にできないことを自分がやることによって、自分が一番仲が良いとアピールしたいわけです。

このような本音を抱えている男性は、女性をからかっている時に他の男性が間に入ってくることを極端に嫌い、そばに近付けたくないと感じています。

男性が間に入って来た場合、2人だけの楽しい時間を邪魔された気分になり、急に不機嫌になってしまいます。

女性も好きな男性にからかわれると悪い気はしません。女性的にも嫌ではなく楽しそうなものになっていくので、男性の独占欲や優越感が刺激され満足するのです。

 

あなたの理解者であると伝えたいということ

f:id:hirokittysurprise:20180907111549j:image

男性が女性をからかう時は、その女性のことを他の男性よりもあなたを知っていて、あなたの最大の理解者であると自負していることがよくあります。

『君の事なら全部分かってるよ。オミトオシダ!!』

と言いたくてたまらない男性もたくさんいます。コンプレックスや容姿をからかってくるのは、あなたのことをよく見ているよというアピールでもあるのです。

チャラい男性は、女性の扱いに慣れているので、女性に対して要領よく気軽な感じでからかうことが多いです。陰湿な雰囲気は一切なく、まるで恋愛映画を見ているような感覚になります。

つまり、好意を抱いている特定の女性だけをからかう男性は、女性に自分が一番の理解者だということを伝えたいと思っています。

自分があなたを一番よく知っているから、からかえるのは自分だけだと思っています。

 

しつこく男性にからかわれて鬱陶しい時の対処法

f:id:hirokittysurprise:20180907111624j:image

男性は女性に興味を持っていて好意があるからからかうのかもしれませんが、女性が必ずしも男性に好意を持っているとは限りません。

男性にからかわれて、恋愛感情がない場合でも友人としての好意があれば女性も優しい気持ちになれます。

しかし、からかう男性に悪意があったり、女性を見下したようにからかってくる男性はただ鬱陶しいだけです。

嫌だと思う気持ちがあるのなら出来るだけ早い段階ではっきり嫌だと男性に伝えたいものです。

もし、本当にしつこいようならガツンと言ってしまえば大丈夫です。

「毎日毎日絡まれてウザい」と腹が立っている女性や「からかってくる男性が鬱陶しい」と腹に据えかねている女性は、しつこく男性にからかわれて鬱陶しい時の対処法をぜひ覚えておきましょう。

迷惑だと伝える

 

男性にしつこくからかわれて鬱陶しい時の対処法の1つ目は相手に迷惑だとはっきり伝えることです。

なぜなら、迷惑しているのが分かっていない空気を読めない男性には、面と向かってはっきりウザいということを伝えなければいつまでたっても態度を改めることはありません。

からかってくる男性が鬱陶しい時は優しい言葉を使わずズバっと忠告しましょう。

空気を読まない男性には「迷惑です」「鬱陶しいんですけど」「やめてもらえます?」などと相手が思わずひるんでしまうくらいはっきりとこちらの真意を伝えていきましょう。

そうでないと、いつかやめてくれると我慢していてはストレスがたまって爆発してしまいます。

相手にしない

 

男性にしつこくからかわれて鬱陶しい時の対処法2つ目は相手にしないことです。

からかってくる男性が鬱陶しくても面と向かって言い返せない女性は、ウザい男性を完全にスルーして相手にしないのもオススメの対処法です。

つまり、ウザい男性が何か言ってきても無視、肩を叩いてきても一切無視です。

女性が反応を返さないと男性は面白くありませんので、次第にからかうターゲットから逃れることができるようになります。

職場などでウザい男性を無視するのが難しい時はとりあえず返事をしなければいけないですが、そのような時でも「はあ」「はい」「まあ」など返事は一言だけに限定し、極力相手にしないように努めます。

ムキになって言い返したり苦笑いをしたりするとウザい男性はすぐ調子に乗りますので気を付けましょう。

冷たくする

 

男性にしつこくからかわれて鬱陶しい時の対処法3つ目は、冷たくすることです。

優しい性格の女性には少し難しいかもしれませんが、毎日からかってくるウザい男性には心を鬼にして冷たく接するのも非常に効果がある方法です。

なぜなら、好きでもない男性に愛想を振りまくのははっきり言って時間の無駄です。

自分を見下してくるような男性には、自分が恥ずかしいことをしているのだということをわからせてあげないといけません。

もし、迷惑だと伝えてもからかってくるのをやめない男性がいる場合は「前にも言いましたよね?」「しつこいです」「いい大人が何がしたいんですか?」と畳み掛けるように追いつめても構いません。

男性が返答に困ったり視線を泳がせるようになると効果抜群です。

ただし喧嘩腰にやってしまうと、あなたの身の危険もありますのであくまで冷静にやりましょう。

周囲に相談する

 

男性にしつこくからかわれて鬱陶しい時の対処法の4つ目は周囲に相談しましょう。

何を言ってもからかうことをやめない幼稚な男性は、自分1人で対処しようとしてもキリがありません。

早めに周囲の人に相談してしまうのが一番です。

なぜなら、そのまま放っておくと男性の言動がひどくなることもありますのでプライベートの共通の知り合い、職場では同僚や上司などに相談し、周囲の人間を味方につけましょう。

周囲の人にまで冷たい目で見られるようになると、さすがにしつこくからかってくる男性も態度を改めるしか無くなります。

幼稚な言動で他人を振り回したり、困らせることは大人としてあり得ないことなのだと伝えられると大変効果があります。

男性が他の人に対しては紳士な態度を装っている場合は、その化けの皮を剥がしてしまいましょう。

 

まとめ

 

男性が女性をからかう時の心理や、男性がからかってくるのが鬱陶しい時の対処法についてご紹介しました。

この記事を読まれたなら男性が女性をからかう理由が理解できたはずです。

ここで注意したいのが、からかうという行為が必ずしも相手を恋愛対象としてみているとは限らないということです。

からかう相手が幼かったり、なんとなく放っておけなかったりする場合からかうことを装って、相手にアドバイスや忠告をしたくなります。

なぜなら、直接相手に言ってしまうと相手が傷ついてしまう可能性もあるのでからかうことでやんわりと伝えることができるからです。

また、ただふざけあったり、話しやすい女性だから友人として、仲を深めたいと思っているだけの可能性もあります。

そして、からかってくる男性が鬱陶しいと感じる時は、我慢せずに自分のことは自分で守っていくことも忘れてはいけません。

女性をからかう男性の中でも、そのキッカケ作りが上手な男性は女性の気を悪くするようなからかい方はしません。

しかし、からかわれること自体に、ものすごく苦痛を感じる女性もいるので、女性の嫌がっている気持ちに気が付けるような余裕と感覚を持ちたいですね。

以上。 男性が女性をからかう理由を書きました。

ではまた!